1月21日(水)5〜6校時、農業実習室において、生産技術科生活コースの3年生が、課題研究や選択授業など生活コースで3年間取り組んだ学習内容と研究成果発表会を行い、校長先生を始め諸先生方と、同科の1・2年生の生活コース選択生徒にその成果を見て頂きました。
 内容は、次のような流れで行われました。
  @、昼食会(お世話になった先生方と同科生産コースの生徒を招待)
  A、料理ショー(フードデザイン選択のグループ)
  B、学習・研究の発表(スライドを使って)(両グループ)
  C、ファッションショー(被服製作選択のグループ)

 校長先生からは、「3年間でこれだけの技術が身についたというところを見せて頂いた。被服・食物どちらの発表もすばらしかった。」とのお褒めの言葉を頂戴しました。また、1・2年生からは「3年生の先輩はすごい。」「自分もあそこまでの実力が身につくのだろうか?」「目指したい目標にむけて、先輩を見習って自分も努力していきたい。」「すばらしい発表に仕上げるには、段取りや計画性が大事だということを学んだ。」などの素直な感想が聞かれました。反省点や課題点もまだまだありますが、今年度は、3年生の生徒たちもよく頑張り、概ね成功裏に終えることができました。皆様、ご協力や励ましのお言葉など、いろいろありがとうございました。
 

 
岩手県立千厩高等学校 All Rights Reserved.